ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ

もう一つのお楽しみ

この時期、枝先以外にもう一つのお楽しみがあります。
それは、“ベイサルシュート”“サイドシュート”!

出てます、出てます。
まずは、「ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ」。
今こんな感じ↓↓↓
ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ
近づくと↓↓↓ 何本もサイドシュートがビューンと出てます
バラのサイドシュート
下の方にも…↓↓↓
バラのシュート
このバラ、日当たりが良くない場所に植えてあるのに、
毎年サイドシュートが、ビュンビュン出るんですよね~。
病気にかからないし、花の寿命は長いし、
誰でも、手をかけずに、気楽に育てられるつるバラです。

次は、ファンが多い「シャンテ・ロゼ・ミサト」。
今の状態↓↓↓
シャンテロゼミサト
昨年は、ベイサルシュートが出なかったため、今年は古枝が多く、
特に右側がスカスカになっています↓↓↓
つるバラ
なので、ベイサルシュートが出て欲しいと願っていたのですが、
思いが届いたのでしょう、出ましたね!↓↓↓
つるバラのベイサルシュート
小躍りしたい気分です。
この枝は、折れないように伸ばして、来年活躍してもらいますよ。

皆さんも、枝先だけじゃなく、株元を見てください!
思いがけないラッキーがあるかもしれません。
ブログに戻る