ピカピカのバラの葉

咲き揃うのは、連休明けか!?

お庭のパトロールが楽しみです。
ピッカピカの葉を見たり↓↓↓ 「エドゥアール・マネ
ピカピカのバラの葉
つるバラの並んだツボミを見たり↓↓↓ しているだけでワクワクしますね。
つるバラのツボミ
今日は、クレマチスの枝の誘引をしました。
放っておくと、ブラ~ンと垂れたり、上に伸びるだけだったりします↓↓↓
クレマチスの枝
横に這うよう、枝を倒して、軽く留めておきます↓↓↓
クレマチス誘引
あと、早く咲き終わったチューリップの処理も。
まだ可愛く咲いてるものもあるんですが↓↓↓
チューリップ
早く咲き始めたのは、花が終わっています。
球根を太らせ取り出し、来年も咲かせたいので、
茎をカットして、葉で光合成させておきます↓↓↓
チューリップの花後処理
終わりかけの見栄えが悪くなった花も、やっちゃいます↓↓↓
チューリップ花後の処理
葉が黄色くなったら、球根を取り出しますよ。

最後は、鉢植えバラの水遣りで終了↓↓↓
バラの水やり
ツボミが大きくなってきたので、2日に1回必要ですね。水切れ注意です!

多くのバラが咲き揃うのは、連休明けになりそう↓↓↓去年より1週間程遅いですね
花が咲く前のバラ
ブログに戻る