バラの台風被害

やっぱり、台風対策は必要でした

台風11号は東海地方も影響が出ました。
雨はそれほどでもなかったのですが、
ゆっくり進む台風だったので、ビューンビューンと強い風が長く続きました。

私たちも前日に長い枝を固定したり、花を摘んだりして備えたのですが、
※台風対策の記事(https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/20150715/
花を付けたままにしたらどうなるか、1本だけ花を摘まないで試してみました。

で、結果はこのとおり。↓↓↓↓↓↓
バラの台風被害
バラの台風被害
花の重さで枝が振り回され、曲がって倒れてしまいました。
もっと激しい風雨だったら、株元から折れていたと思います。
やはり、台風前は花を摘み取っておかなきゃいけないですね。

倒れちゃった枝は、切り戻しをしたあと
バラの花がら摘み
ローズフック9cmを使って、矯正しておきました。
これで元に戻るはずです。

ローズフック
---------------------------------------------------------------------------------------
7月27日 ローズフックを外したところ、ちゃんと矯正されていました。↓↓↓↓↓
ローズフック

ローズフックは、イロイロな場面で使えるので、持っていると便利です。
ステンレス素材で錆びず、何度も使えて経済的です。
備えあれば、これから台風の季節になりますので是非準備をオススメします。

◆ローズフック販売中
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/sp34074_34075_34076.html





ブログに戻る