つるバラ

台風5号の被害

皆さん、台風5号は影響なかったですか?
私たちは、昨日の夕方、事件が起きました。

台風の影響で、風が少しだけ強かったんです。
ふと目をやると、スタンドトレリスに絡めている「ローズポンパドゥール」の↓↓↓
つるバラ
ベイサルシュートが、付け根から折れてました。
すぐ、セロテープで手当てしましたが↓↓↓
バラの枝
今朝見ると、ダメでした↓↓↓
バラの枝
あー、80センチもあったのに↓↓↓ 支柱かヒモで留めておくべきでした
バラの折れたベイサルシュート
断面がデコボコしてたので、接着が難しかったんだと思います↓↓↓
枝の断面
ベイサルシュートは、枝先に花が咲くと、枝が固くなって折れにくくなります↓↓↓
ベイサルシュートの花
それまでは、付け根から折れやすいので、支柱でサポートしたり、
揺れないようにヒモでゆるく縛っておきましょう!
バラのシュート処理

他にも、「シャンテロゼミサト」の2番花ツボミが、付け根から折れてました
台風被害

自然のことなので仕方ないですね。
また、新しいシュートが出ることを祈ります。
ブログに戻る