バラのブラインド

ブラインドの枝も、切り戻し必要ですよー

切り戻しの際に、気を付けていただきたいことです。

花が咲いた枝だけではなく、
ブラインドしていた枝も、切り戻しが必要ですよー。
ブラインドとは、こんな状態↓↓↓ 花芽が出なかった枝です
バラのブラインド
今年は、オベリスク仕立て「ナエマ」で、ブラインドが多発しました↓↓↓
バラのブラインド
この枝、そのままにしておくと、いつまでたっても花が付きません。

2番花を咲かせるために、切り戻ししておいてくださいね。
どこでカットするかというと、ここ↓↓↓
バラの切り戻し

ブラインドの切り戻し
切り戻した、ブラインドの枝↓↓↓
バラのブラインド

ブラインドの枝、そのままにしておかないでくださいね!

ブラインドの多かったオベリスク仕立て「ナエマ」、切り戻ししました。
モサモサ葉が多すぎ↓↓↓ 巻きつける枝が多すぎました、反省。
バラのオベリスク仕立て
↓↓↓↓↓↓ 出開きなどを取り除いていったら、葉の量が半分以下に!これでOK
バラのオベリスク仕立て
オベリスク仕立ての切り戻し方法は、こちらの記事を↓↓↓
https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/20160525/
ブログに戻る