剪定ばさみのヤニ

剪定ばさみ、黒くなってませんか?

花がら摘み、切り戻しで毎日使う剪定ばさみ、汚れてませんか?
刃の黒いのは、ヤニです↓↓↓ ヤニが付くと、切れ味が確実に悪くなります
剪定ばさみのヤニ
一旦、このへんでお手入れしましょう!
用意するもの↓↓↓
剪定ばさみメンテナンスセット
まず、「ヤニ取りスプレー」を、シュッシュッと刃にかけます↓↓↓
ヤニ取りスプレー
はさみを裏返して、反対側にも↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
20秒待ち、浮き上がった汚れを拭き取ります↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
黒いヤニが落ちました↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
ここで終わって油を塗っても良いのですが、
黒い筋のようなものも、キレイに消してしまいたい方もいると思います。
私も、そのタイプです。
そんな方には「消すピカ」↓↓↓ 消しゴムの要領で、汚れをこすると
剪定ばさみメンテナンス
このとおり、1点の曇りもなくピカピカ↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
これなら満足ですね。
最後に、「サビ止めツバキ油」を1摘垂らし↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
全体に塗りこみます↓↓↓
剪定ばさみメンテナンス
これで、スパスパ切れるハサミに戻りました。
品質の良い剪定ばさみは、お手入れしながら、長く大事に使いましょう!
◆剪定ばさみメンテナンス3点セット
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/ss34579_34580_34026set.html
ブログに戻る