クレマチス誘引グッズ

そろそろ、クレマチス最初の誘引

クレマチスが伸びてきたので、最初の誘引をすることにしました。

用意するもの↓↓↓
クレマチス誘引グッズ
強力ペーパータイ」「セロハンテープ」(枝が折れたら巻いて修復するため)

まず、1本1本をそーっと離します↓↓↓ ヒゲはちぎっても大丈夫です
クレマチスの誘引
この1本1本を、伸ばしたい方向に誘導するわけです。

次に、ペーパータイを長めにカットします↓↓↓ カッター付なのでハサミ要らず
ペーパータイ
支柱になるものに結びます↓↓↓ この場合は、バラの枝
クレマチス誘引
一度、回して固定する↓↓↓
クレマチス誘引
その先に、クレマチスの枝をゆるく留める↓↓↓
クレマチス誘引
↓↓↓
クレマチス誘引
↓↓↓
クレマチス誘引
↓↓↓
クレマチス誘引

まだ枝が短くて、支柱になるものに届かないなら↓↓↓こんなふうにビヨーンと
クレマチス誘引
全体は、こんな仕上がり↓↓↓
クレマチス誘引

クレマチスの枝は、スグにポキッと折れます。
もし折れたら、スグにセロテープでつなげましょう↓↓↓
クレマチス誘引
2日後に枝先がしな~っとしていなければセーフです。
しな~っとしていれば諦めて節の少し上で切ります。
また節から新しい芽が出るので、大丈夫ですよ。

クレマチスの誘引はこれで終わりじゃありません。
枝はどんどん伸びてきますから、
これから週に1回は手直しして、絡まらないよう、思った場所に花が咲くよう、
枝を誘導していかなければいけません。
ブログに戻る