バラの枯れ枝

芽の出ていない枝は切る

新芽の出具合を見て回ると、こんなのありませんか?↓↓↓ 枯れ枝
バラの枯れ枝
芽の出ていない枝↓↓↓
バラの枝

見つけたら、早めに切ってしまいましょう!
バラの剪定
枝が太い場合は、癒合剤「トップジンMペースト」を塗っておきましょう↓↓↓
切り口からの枯れこみを防ぎます
バラの枝剪定
新芽が出ていない枝も、元からカットします↓↓↓
バラの枝

要らない枝は、早く切り落とした方が、
ベイサルシュートやサイドシュートが出やすくなります。
これは、2月の冬剪定で、古くなっていた枝を3本切り落としたバラですが、
3つ新しいベイサルシュートが出てきてます↓↓↓ ②はまだ小さいですが…。
バラの剪定とシュート
新しい芽が、この方向に出てくれたのも嬉しくて、(樹のバランスが整うので)
「なんて、おりこうちゃんなの」と思わず話かけちゃいましたよ。
ブログに戻る