セラフィム

極太ベイサルシュートだけビューンと!

育てやすく、花数多く、香り良く、花の寿命の長い「セラフィム」↓↓↓5月の様子
セラフィム

夏前にベイサルシュートが出たのですが、
その1本の勢いが凄すぎて、樹全体のバランスがイマイチになっています。

このベイサルシュートの勢いを分散させようとしたのですが(その時の記事↓)、
https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/20170617/
上手くいかなかったんですね。
現在の姿↓↓↓ 右側の枝(極太ベイサルシュート)だけが、凄い勢いで伸びちゃってます
バラの冬剪定

まぁ、植物ですから、人間の思いどおりにならないこともあります。
仕方がありません。

で、冬剪定しました。
極太ベイサルシュートを最初にカット↓↓↓
バラの冬剪定

セラフィム」は枝が伸びるので、背が高くなり過ぎないよう、深めに剪定↓↓↓
バラの冬剪定
切った枝たち↓↓↓
バラの冬剪定

太い枝の切り口には、「トップジンMペースト」を塗っておきます↓↓↓
トップジンMペースト
殺菌剤なので、雑菌の侵入を防ぎ、枯れこみを予防してくれます
トップジンMペースト

そして、剪定後のハサミはメンテナンスを!
剪定ばさみメンテナンス
↓↓↓ ヤニ取りスプレーをシュシュして、切れの悪くなるヤニを取っておきましょう!
ヤニ取りスプレー

◆剪定ばさみメンテナンス3点セット
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/ss34579_34580_34026set.html
ブログに戻る