霜柱

今しか出来ない、バラの移植やりました

土が盛り上がってるのは霜柱↓↓↓土の中の水分が凍って、押し上げられてるんですね
霜柱
地表が0度以下になると、できるんだそう。
今年は、この光景が長いです。

今日は、少し気温が上がるお昼に、冬しかできないバラの移植をしました。
まず、引っ越しするバラの冬剪定をして↓↓↓
冬剪定

バラの冬剪定
株まわりに、シャベルで切れ込みを入れ↓↓↓
バラの移植
エイヤーっと、株を掘り出します↓↓↓
バラの移植

バラの移植
このバラは、スタッフのお家行きが決定。

この場所には、新しいバラを植えます。
穴を掘って↓↓↓
バラの移植
特選有機バラのたい肥」(お徳用20Lも中身同じ)5Lを入れ↓↓↓
バラのたい肥
連作障害予防に「バラのバイオキャッチ」をスプーン3杯入れ↓↓↓
バラのバイオキャッチ
掘り出した土と混ぜ合わせます↓↓↓
バラ移植の穴
新しい苗木の根を整理して、
バラの植えつけ
植えつけます↓↓↓
バラの植えつけ
完了↓↓↓
バラの植えつけ
お庭の模様替えをするなら、今です。
雨が降った直後は、土が水分を含んで重くなり、力が要るので、
晴れの日が続いた後がオススメです。

来週半ばから暖かくなりそうなので、作業の遅れを取り戻せますよ。
計画しておきましょう!
ブログに戻る