植替え実験

今年も、植替え実験やります!

「植替えって大事なんです」というのを証明するため、
今年も実験やります!

去年の実験では、同年齢の「モーリスユトリロ」を同じ場所、肥料、水遣りで管理して
これだけ差が出ました↓↓↓ シュートの発生、枝数、枝色が違うのが分かりますね
植替え実験
もちろん花数にも影響しました。
たくさん良い花を見たいならば、まずは“植替え”です↓↓↓
植え替え応援キャンペーン

今年の実験テーマは、
弱った株は植替えで復活するのか?
どんなに元気な株でも、植替えしないと弱るのか?を検証。
弱っている方を植替えして、元気な方は植替えしない、というやり方で↓↓↓
バラの植え替え

まずは冬剪定↓↓↓
「モーリスユトリロ」は枝がグーンと伸びるので、冬剪定で短くした方がバランス良くなります
バラの冬剪定
太い枝は、剪定のこぎりを使って↓↓↓
バラの冬剪定
冬剪定の終了↓↓↓ 似た感じになりました
バラの冬剪定

次は、左の弱っている方の植替え↓↓↓
バラの植え替え
鉢から出してみると、こんな感じ↓↓↓2年植替えしてないのに、根が回ってないですね~
バラの植え替え
手とスコップを使って、土を崩し取っていきます↓↓↓
バラの植え替え
古い土を落としたら↓↓↓
冬の植替え
新しい「バラの土」で植えつけます↓↓↓
バラ冬の植替え
↓↓↓ 終了
バラの冬植替え

弱った株は、植替えで復活するのか?
どんな元気な株でも、植替えしないと弱るのか?
果たして、この2本の逆転はあるのか?
バラ冬の植替え

同じ日当たり、肥料、水量で、1年間実験していきます!
バラの植替え
お楽しみに~
ブログに戻る