バラのハダニ

葉の色が変わったらハダニかも?

2番花のツボミが、イロイロな品種に出てきました。
梅雨が明ける前に、もう一度咲いてくれそうです。
アンリマチス

キレイな新芽だなぁと思って近づくと、「アブラムシ」が集っていました。
まだこの枝限定です。
アブラムシ

あと、葉の色がところどころ黄色くなっているなぁと思い、
バラのハダニ

葉裏を見たら、
バラのハダニ

バラのハダニ
ハダニでした。(オレンジのプツプツ)
樹全体に広がっています。

「ハダニ」は、高温、乾燥の環境で発生しやすくなります。
ベランダ栽培の方は、発生率が高いです。
梅雨に入って、ときどき雨が降るからと油断していました。

今回は、「アブラムシ」&「ハダニ」を一緒に退治してみることにしました。
まだ、被害はこの1本なので、「アタックワンAL」を使います。
アタックワンAL

葉裏にも、、、、、
アタックワンAL

液体の薬品を散布する場合、葉から液がしたたり落ちるくらい
しっかりと散布しましょう。その方が効きます。↓↓↓↓
薬剤散布

「アブラムシ」は即効なのですが、ハダニも一緒に収まってくれるといいな。
ブログに戻る