雨あがりのバラ

雨続きの後に晴れると、枝先ぐったり症状出ます

「はなはなショップ」のある愛知県も関東地方も、いよいよ梅雨入りしました。

この時期に多い質問が、この症状。↓↓↓
雨あがりのバラ
雨が続いた後、パカーンと晴れると、この症状が出やすいです。
じゅうぶん水分はあるはずなのに、水切れのように枝先がぐったりうなだれるのです。
「土は十分湿っているのですが、突然ぐったりしちゃったんです~」と相談が来ます。

結論から言いますと、数日すれば自然に回復しますので、放っておいて大丈夫です。
水切れだと思って、水やりしてしまいそうですが、逆にやらない方がイイです。

枝がぐったりしているのは、雨続きで水分たっぷりだったのに、
晴れたことで、葉から水分がどんどん蒸発し、水分の供給が追いつかなくなったのが原因です。
バラが、環境(天気)の変化に付いていけなかった、ということです。

なので、数日すれば環境に適応し、元に戻りますのでご安心ください。

バラに限らず、あじさいなどの植物でも見られる現象ですよ。
ブログに戻る