ラ・ドルチェ・ヴィータ

バラの夏剪定 スタンダード編

スタンダード仕立ても、四季咲きバラなら、夏剪定が必要です。
スタンダード仕立ては、花が咲いたときの
全体のフォルムで美しさが決まるので、やった方がベターですね。

ショップのスタンダードは「ラ・ドルチェ・ヴィータ」。
このバラは、秋にもよく咲くので、夏剪定してキレイに咲かせたいものです。
夏の暑さで葉を落としましたが、夏剪定はギリギリ大丈夫です↓↓↓
ラ・ドルチェ・ヴィータ

バラのスタンダード仕立て

なるべく葉を残すことを心がけながら、新しい芽が伸びたところをイメージして、
高さを低くし、カタチを整えます↓↓↓
スタンダードの夏剪定
外に向いて芽が出そうなところを探して切っていきます↓↓↓ ツボミもカット。
バラの夏剪定
枯れ枝や花が付かないような細い枝があれば、ついでに切っておきましょう↓↓↓
バラの夏剪定

完了↓↓↓
バラの夏剪定
頭が小さくなりましたよ↓↓↓
バラの夏剪定

最後に「バラの肥料」ふた握りも忘れずに!↓↓↓
バラの肥料やり
ブログに戻る