ホソオビアシブトクチバ

「ホソオビアシブトクチバ」大発生

バラゾウムシ大発生中につき、毎朝パトロールに出ています。
今朝も3匹やっつけました。枝先に、こうやっているんですよー↓↓↓
バラゾウムシ
バラゾウムシは、捕殺が一番効果あります。手がかかりますけど…。
まだまだ厳重警戒でいきます。

そこに、新たな大量発生が見つかりました。
ホソオビアシブトクチバです↓↓↓ 結構大きくなっている
ホソオビアシブトクチバ
ここにも↓↓↓ まだ小さいやつ
ホソオビアシブトクチバ
虫とりばさみ」で捕獲↓↓↓
ホソオビアシブトクチバ
20分で5匹見つけました↓↓↓ この虫の体液は、ワイン色でキレイ。意外でした。
ホソオビアシブトクチバ
ホソオビアシブトクチバの被害跡は、こうやってキレイに葉が食べられること↓↓↓
ホソオビアシブトクチバ
こういう葉を見つけたら、枝をよーく見てください。
この場所は、去年もホソオビアシブトクチバ大発生したスポットです。
きっと蛾が卵を産みやすい環境なんでしょうね。

ただいま、「バラゾウムシ」と「ホソオビアシブトクチバ」大発生中です。
ブログに戻る