バラの黒星病

黒星病のバラ続出

「急に葉が落ちるようになってきたなぁ」と思ったら、
いくつかのバラが、黒星病にかかっていました↓↓↓
バラの黒星病
初期症状のバラもあります↓↓↓ 黒い斑点が、まだ少ない
バラの黒星病
夏は雨が降ってもスグ乾くので発症しにくいのですが、
先週のシトシト降った雨がいけなかったようです。
夏バテで抵抗力が弱っているところに菌が付くと、病気に強いバラでも
発症してしまうんですね。人間と一緒です。油断してました!!

朝の気温が上がらないうちに、「ベニカXファインスプレー」を散布↓↓↓
バラ黒星病の処置
液がしたたり落ちるくらいかけましょう↓↓↓
バラ黒星病の処置
葉の裏にもかけるのを忘れずに↓↓↓
バラ黒星病の処置
明日は雨予報なので、雨が降った後には「アタックワンAL」を散布しようと思います。
これで止まってくれるといいのですが…。
ブログに戻る