ナエマのオベリスク仕立て

2017年春、ナエマのオベリスク仕立て

12月、自分達で冬剪定&植替え&誘引したナエマのオベリスク仕立て。
その時の記事⇒ https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/20161212/

果たして、今年の出来は、どうだったでしょうか?
はい、これです↓↓↓
ナエマのオベリスク仕立て
枝がビョンビョンと広がちゃって、全体の姿はイマイチですね。
これは、誘引する枝のチョイスと誘引角度に問題あり。

あと、オベリスクが大きすぎるので、今年の冬は短いのにチェンジ。

あと、下の方にも花が咲くよう、短い枝をつくったのですが、
ブラインドしてしまい、下の方がスカスカに…。
下の方の枝にも太陽が当たるように、枝の巻き方を調節しないと!

花は、文句なく美しいのですが↓↓↓ うっとりする色、カタチ、香り。
ナエマ
反省して、今年の冬に生かそうと思います。
ブログに戻る