バラのツボミが落ちる

バラのツボミが落ちる原因

フェンスに誘引している「ローブ・ア・ラ・フランセーズ
今年は、驚くほどのツボミを付け、キレイに咲きました↓↓↓
「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」

ですが、株元に目をやると、たくさんのツボミが落ちています↓↓↓
ローブ・ア・ラ・フランセーズ
初めて遭遇するとビックリするんですが、バラを育てていると珍しくありません。

このツボミが落ちる現象、原因はいくつかあります。
1.ツボミが多かった場合、全部咲かせるパワーがなくて、バラが自分を守るために、自然に落とすケース。
最初の「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」はコレ。
⇒ バラの生理現象なので、防ぎようがありません。そういうものだと受け止めましょう。

2. 明るいところにいたバラを、暗い場所に移動した場合、ストレスによって落ちるケース。
⇒ ツボミが付いている時には、できるだけ環境を変えないようにしましょう。

3. 水切れを起こしたケース↓↓↓今年は雨が少ないので、私たちも花壇のバラでやっちゃいました!
バラのツボミが落ちる
⇒ 花が咲く時期の水切れには注意しましょう!天候によっては、地植えでも必要

「もったいない~」と、あまり落ち込まないように!
ブログに戻る