バラのツボミの穴

バラの花とツボミに穴

今朝の庭の様子↓↓↓ 2、3日で、遅く咲く品種も開いて、全て咲き揃いそう。
バラの庭

バラの庭

『趣味の園芸5月号』で特集されている「シェエラザード」も咲き始めました↓↓↓
シェエラザード
すらっと枝が伸びて、中輪の鮮やかな花が咲きます↓↓↓
シェエラザード

パトロールを始めたら、別の「シェエラザード」の鉢が大変なことになっていました!
ツボミに穴が!↓↓↓
バラのツボミの穴
こっちも~↓↓↓ 穴の開いた花が咲いちゃってます…
バラに虫が開けた穴

これはハバチの幼虫。発生源はこの一帯です。今まで、全然気づきませんでした
葉の色が変わっているところで産卵して生まれてます。大量発生です↓↓↓
バラに付く虫
目を凝らして探すと、いるわ、いるわ↓↓↓
ハバチの幼虫
ほんの小さなイモムシなのに、物理的にも精神的にも大きなダメージを与えてきます
ハバチの幼虫
穴から出てきたところ↓↓↓
バラの花に穴を空ける虫

これを1匹1匹、目で探すのは無理なので、何度か枝をトントン揺らして↓↓↓
バラを食べるイモムシ
イモムシを地面に落とし、それを潰します↓↓↓
鉢の中にも落ちることがあるので、見逃さないように。
バラを食べるイモムシ

最後に、殺虫効果の高い「ベニカXファインスプレー」を散布↓↓↓
バラの虫

次の日から糞が付かなくなければ、退治終了↓↓↓
イモムシの糞

見落としの代償は、大きかった。。。
皆さんも、お気を付けください!
ブログに戻る