ミステリューズの花

房咲きの花がら摘みは、こうします

「房咲きになったバラの“花がら摘み”って、どうするんですか?」
という質問をいただいたので、説明します。

房咲きとは、こんな状態のことです。モデルは「ミステリューズ」(ドリュ)ですよ。
ひと枝に、花が3つ付いています。↓↓
ミステリューズの花
②の花が終わりかけなので、摘んでしまいたいですね。

で、どこでカットするかというと、ココ。↓↓↓↓↓↓
ミステリューズの花
終わった花の花首の下です。
他の2つの花はこれからなので、終わった花だけ摘み取ればいいのです。

摘んだ後は、こんな感じになります↓↓↓↓↓↓↓↓
ミステリューズの花
房咲きの場合は、終わった花の花首の下で切ればいいのです。
①の花も終わったら、花首の下でカットしましょう。
③の花が終わった時は、“切り戻し”をします。
“切り戻し”については、後日、解説しますね。
ブログに戻る