アブラムシ

アブラムシ1号出ました

今朝のパトロールは、大忙しでした。

なぜなら、昨日はいなかった「アブラムシ」が、
今朝は数本のバラに発生していたからです。↓↓↓
アブラムシ
昨年は、3月29日に第1号が出たので、今年は3週間近く遅かったです。
アブラムシ

アブラムシは、薬品がスグに効くので安心してください。
ベニカXファインスプレー」(赤ボトルも中身は一緒)を全体に散布します↓↓↓
アブラムシ退治
このとき、液がしたたり落ちるくらい、たっぷりかけるのがポイント↓↓↓
ベニカファインX

もしくは「オルトランDX粒剤」を↓↓↓ 4~5回振って出る量が1株分です。
アブラムシ退治
白い粒が、水に溶けて土の中に浸みこみ、根から枝葉へ薬品成分が運ばれます
オルトランDX粒剤

オルトランDX粒剤」は、バラゾウムシにも効果があるということなので、
昨年、バラゾウムシが出たエリアにも撒いておきました。
これも、4~5振りです↓↓↓
バラゾウムシ予防

あと、今日は午後から、嵐のような雨風になると予報が出ているので、
ガブリエル」の鉢植えを室内に入れました↓↓↓
バラの鉢を室内へ避難

風が強いと、葉が傷むんですよね↓↓↓ ガブリエルの葉は大事なので…
バラの傷んだ葉
ブログに戻る