バラの夏剪定

夏剪定 木立ち性バラ 葉の少ない株の場合

夏剪定 第2弾。
木立ち性バラ、夏の暑さで下の方の葉が落ちちゃった樹の場合です。

このモデルさんは「フラゴナール」(デルバール)。
日当たりの良い花壇に植えてあるので、暑さから逃れられず、
下の方の葉が落ちてしまいました↓↓↓↓
バラの夏剪定

こういう場合は、葉を残すことを意識して、枝を整える程度にしておきます。
仕上がりのイメージ↓↓↓↓
バラの夏剪定


元気な葉の5ミリ上でカットしていきます↓↓↓↓
バラの夏剪定


今付いているツボミからは、ささやかな花しか咲かないので、カット↓↓↓↓
バラの夏剪定
※「もったいな~い」と思う方は、花を咲かせてからカットしても良いです

そして、完成形はコチラ↓↓↓↓
バラの夏剪定

葉が少なくなった樹は、葉が残るように、軽めにカットしておきましょう。

もう一つ、鉢バージョンもご紹介。

水切れを起こして、下の方の葉が少なくなった「モーリスユトリロ」(デルバール)。
バラの夏剪定
このバラは、とにかく強いので、葉が減っても、何も心配要らないのですが、
今回は、法則に従って、葉を残しながら、できるだけ高さを抑えます。

最初に、剪定する位置をイメージ↓↓↓↓
バラの夏剪定

長い枝から切っていきます↓↓↓↓
バラの夏剪定

咲いている花やツボミも切ってしまいます↓↓↓↓ 摘んだ花は室内に飾りましょう
バラの夏剪定

完成↓↓↓↓
バラの夏剪定

切った枝たち↓↓↓↓
バラの夏剪定

さあ、一緒にやってみましょう!
ブログに戻る