鉢の中のキノコ

キノコ出ちゃいました!

この写真↓↓↓で、何か気になること、ありませんか?
マドモアゼル

ヒントは鉢の中…。
見つけられましたか?

これですね↓↓↓ キノコちゃんです。"なめこ”みたいなやつ、出ちゃいました!
鉢の中のキノコ

以前、記事にしたカビ(https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/20160804/)と同じように、
「キノコが生えてきたんですが…」という相談も、ときどきあります。

生える原理は、カビと同じです。
もともと土やたい肥の中にいる菌類が、
たまたま菌の発生に都合の良い条件(湿度や温度等)が揃ったため、
姿を現したものです。

ですから、このキノコ、植物や人間に害はありません。(といっても、食べられるキノコでもありません)

気持ち悪いな~と思う方は、取り除いてください。
私たちは「かわいい!」と思ったので、このまま、どこまで大きくなるのか観察します。

あと、キノコが生えるというのは、水分量が多いというサインでもあるんですね。
水のやり過ぎです。

ショップのある名古屋は連日35度超えの猛暑だったので、意図的に多くやっていましたが、
キノコが生えたのは、水が多すぎた証拠。
明日からセーブします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------
2日後↓↓↓↓↓↓ 水をセーブしたので、しぼんで枯れました
鉢に出たキノコのその後
ブログに戻る