チュウレンジハバチの幼虫

チュウレンジハバチの幼虫とアシナガバチ

暑さが緩んだ夕方、庭のパトロール中のこと。

葉の上に、黒いツブツブを見つけました↓↓↓
チュウレンジハバチの糞

「もしや?」と、近くの葉を見わたすと「チュウレンジハバチ」の幼虫が↓↓↓
チュウレンジハバチ幼虫
葉を1枚平らげる寸前。

チュウレンジハバチの幼虫は、この頃は集まって居るので、
葉を取り除けば、退治完了。↓↓↓
チュウレンジハバチの幼虫

最近よく、アシナガバチがこの樹の辺りをウロウロしてるなぁと思ったら、
この幼虫を狙っていたのね。
バラにアシナガバチ
アシナガバチは、刺されなければ、
イモムシ類を捕まえ、団子状にして、巣に持ち帰ってくれるので、良い昆虫なんです。
見かけたら、「Welcome」の気持ちで、そっとしておきましょう!


ブログに戻る