夏バテのバラ

夏バテ症状が出ています

ショップのある名古屋市の今日の最高気温は34度。
庭へ出ると、とろけそうです。

こんな暑さの中、一心に2番花を咲かせているバラがあります。
パトラッシュ」(ヤンスペック)↓↓↓ 花も多いし、香りも良い優秀な黄バラ。
パトラッシュ

ミルフィーユ」(河本バラ園)↓↓↓ 何度も良く咲いてくれる、可愛いバラ
ミルフィーユ

アンリマチス」(デルバール)↓↓↓本来なら白の絞りが入るのですが、暑さで真っ赤に
アンリマチス

典型的な夏バテ症状が出ているバラもあります。

枝先がフニャっとお辞儀しちゃっています。
土はちゃんと濡れているのに、枝先がぐったりするのは、
葉からの蒸発が激しく、水分の供給が追い付いていないのが原因。
この時期に良く出る現象です↓↓↓
夏バテのバラ
こうなっていても、慌てて水をやらないことです。
放っておけば、株が環境に慣れて、数日で元に戻ります。安心してください。

あと、コレ↓↓↓
夏バテのバラ
下の方の葉が黄色くなってしまいました。このあとパラパラ落ちます。
黒星病ではないんですよ。
これも、夏バテ症状の一つ。気にしないことです!
葉を少なくして、暑さに耐えようとしているバラの生理現象です。
ブログに戻る