折れたバラの枝

花が咲いている時の、雨にご注意!

雨続きの今朝、庭に出てみると↓↓↓↓↓↓↓↓
雨で折れたバラ
なんですと!!
アンリマチス」(デルバール)の枝が折れているじゃありませんか!

どこで折れているのか見てみると、枝分かれしてるところから
パキッといっちゃってます↓↓↓↓↓↓↓↓まるで溶接が取れたみたいに…。
折れたバラの枝

皮一枚でつながっている状態なので、今回は潔く諦めて、切ります。
バラの枝切り
↓↓↓↓↓↓↓↓ 近くから新芽が出てくるように、少し下で切り戻ししておきます。
バラの切り戻し
↓↓↓↓↓↓↓↓
バラの枝
↓↓↓↓↓↓↓↓ これは重い!
アンリマチス

そして、そのまま花瓶に活けました。贅沢すぎ~。
アンリマチス
大輪の花の房咲きは、雨の日に注意が必要です。
ただでさえ枝先が重いのに、花びらの間に雨水が溜まって、重さが増すので、
こうやって折れちゃうこともあるんです。

これを予防するのに、「ローズスタイリスト」が役立ちます↓↓↓
ローズスタイリスト
こんなふうに、枝を支えてくれるスティックなんですよ↓↓↓
ローズスティック

使い方は、簡単。
S字の部分に枝をひっかけるだけ↓↓↓↓ 下は、地中に挿します。
ローズスタイリスト

仕上がりは、こんな感じ↓↓↓↓ ちゃんと枝が起き上がってくれました
ローズスタイリスト
これで重みも分散され、枝折れも防げます。

30cm、50cm、70cmの3サイズあるのですが、庭植えで使いやすいのは70cm。

でも、樹高の低いバラ(「ミルフィーユ」)↓↓↓↓や、鉢植えの場合は
ミルフィーユ
30cmも役立つので↓↓↓↓
ローズスタイリスト
↓↓↓↓
ローズスタイリスト
↓↓↓↓
ローズスタイリスト

30cmと70cmがあれば、だいたいのケースで使えると思いますよ。
大事な枝を守るために、用意しておきましょう。
ステンレス製なので錆びず、何年も使えるところも合格点です。

お買い求めはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
◆ローズスタイリスト30cm
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/sp34155.html
◆ローズスタイリスト50cm
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/sp34156.html
◆ローズスタイリスト70cm
https://www.hanahana-shop.com/SHOP/sp34157.html
ブログに戻る