黒星病

えっ、もう?黒星病

ショップのある名古屋は、昼前まで雨が降っていました。
雨が止んだあとのパトロールで。。。。
黒星病
えーーーーーっ!
もう出ちゃったの?
早いよ~!早すぎるよ~!黒星病。

この「ミステリューズ」(ドリュ)は、昨年の夏前に黒星病にかかって丸坊主になりました。
今回発生したのは上の方の葉なので、どこかにその時の病原菌が生きていたのだと思います。

まだ、この2枚に現れているだけなので、
この葉をちぎっちゃいます↓↓↓↓↓↓
黒星病
ちぎった葉は、スグごみ箱へ!土の上に落とすと菌が土に移るので注意です。
黒星病の葉

そして、他の葉もきっと感染しているので、樹全体を薬品で治療します。
「ミステリューズ」は、今シーズン初めての薬剤散布。
2本をローテーションするのですが、最初は「ベニカXファインスプレー」からスタート。↓↓↓↓
黒星病治療
全部の葉に散布します。↓↓↓↓
黒星病の治療

どれくらいかけるかと言うと、これくらい↓↓↓↓
バラの薬剤散布
葉から液がしたたり落ちるくらいが、適量です↓↓↓↓
バラの薬品散布
ちゃんと効果を出すには、たっぷりかけることが大事です。

これで治まってくれることを願います。
ブログに戻る