フラゴナールのフェンス仕立ての剪定・誘引

フラゴナールのフェンス仕立ての剪定・誘引

↓↓↓こちらは、春にフェンス仕立てで満開に咲いたフラゴナールです。


フェンスの外側は陽当たりが良いので更にすごいことになってました。


 

↓↓↓12月の冬剪定前の姿はこんな感じ。今年もベーサルシュートが何本も伸びて2mを越えてます!


↓↓↓古い枝、細い枝をせっせと剪定しましたが、まだ枝が多いですね、、


立派な枝を剪定しないといけないのは贅沢な悩みですが、枝が多すぎると風通しが悪くなって病気になりやすくなったり、フェンスの内側が枝葉の茂りで日がさえぎられて、花付きが悪くなったりするので、思い切って剪定します!

 

↓↓↓完成です!


、、かなりスッキリしましたが、これでも昨年の冬の姿よりも太くて元気な枝が多いので、また春が楽しみです!

◆こちらのブログでご紹介した品種「フラゴナール」のお買い上げは↓こちらから。

パソコンから         スマホから

ブログに戻る