ハバチのイモムシ

ハバチのイモムシ出没

プティカドゥ「ポルト・ボヌール」(お守りの意味)の花が可愛らしく咲いています。
◆ポルト・ボヌール https://www.hanahana-shop.com/SHOP/89790/177865/list.html
ポルト・ボヌール

ポルト・ボヌール
プティカドゥは、四季咲きが強くて、葉を落としても復活する、お得なバラです。
放っておいても、そこそこ花が咲くので、まさにプレゼントにピッタリです。

「可愛い花が咲いてきたなぁ」と思って、細かい葉に目をやると、イモムシ発見。
ハバチのイモムシ

全体をよ~く見ると、確かに葉が丸坊主にされている部分があります。
キレイな食べ跡。これ放っておくと、葉が全部なくなるパターンです。
ハバチのイモムシ

付いているイモムシを全部取り除きました。
バラのイモムシ

ネットで調べると、ハバチの幼虫だと判明。
↓↓↓「ハバチ科」の中の●●ハバチ。“チュウレンジハバチ”もこの仲間
ハバチ
※岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)より

一瞬ハエかと思う、ハエより大きめの黒い虫が葉に止まることって、結構ありますよね。
どうも、このハバチの幼虫のようです。
この時期に出現しますので、葉の裏を気を付けて見てください。

ブログに戻る