秋バラのつぼみが見えてきました

秋バラのつぼみが見えてきました


9月前半は台風続きでしたが、ここにきて名古屋は晴天が続いているので、秋バラに向けて順調に枝を伸ばしてくれています。

 

↓↓↓シャンテ・ロゼ・ミサトも早い枝ではつぼみが膨らみ始めました!


  

↓↓↓こちらは鉢植えのラ・ドルチェ・ヴィータ。


  

↓↓↓アンナプルナも蕾を付ける枝が増えてきました。


 

春のバラもそうですが、新しい芽吹きやつぼみが膨らんでくる姿を見るのは、やはりワクワクしますよね。

  

   

↓↓↓オベリスク仕立てのソフィー・ロシャス。まだ蕾は見えず。半つる性の品種は蕾が付くのに時間がかかることが多いですね。


  

↓↓↓トレリス仕立てのローズ・アントワネット。こちらもまだ蕾は見えてませんが、枝葉はモリモリ茂ってます!


   

この新しい葉やつぼみが、病気や害虫の被害にあわないように、これからの薬剤散布は出来るだけ定期的に行ってあげることをおすすめします。

   

  

この時期、台風が過ぎるたびに、確実に秋の空気に変わっていきますね。


ブログに戻る