春の花後の切り戻し、最終

春の花後の切り戻し、最終

春の開花最中にも、花がら摘みと、花後の切り戻しについてはご説明しましたが、今回はひととおり春の開花が終わった株で、花後の切り戻しのおさらいです。

 

↓↓↓ パトラッシュの一番花の開花がほぼ終わりました。


花がら摘みはちゃんとしてあったんですが、房になっていた枝が箒状に残ったままになっています。

この状態で残ってしまっている枝は早めに「切り戻し」してあげる必要が有ります。

 

「切り戻し」は、「花の咲いた枝の半分」が基本です。

↓↓↓ 切り戻した後はこんな感じです。


切る位置は「半分」よりも多少前後しても構いませんが、

「心配だから先端をちょっと切るだけ・・・」といった弱気な(?)剪定が一番良くないです!

それだと細い枝先から、更に細い枝ばかりが増えて、次によい花が咲かないばかりか、株全体に勢いがなくなってシュートも出にくくなり、将来的には株が老化してしまう原因の一つにもなります。

  

怖がらずに、しっかり切り戻しをしてあげましょう。

  


  

↓↓↓ このように株の茂みの奥の方で、枯れ込んでいたり、老化して細い芽しか出ていないような古枝も、この時期に切ってしまって大丈夫です。 


 

↓↓↓ 花後の切り戻しがひととおり終わったパトラッシュ


スッキリ!

 

株元の内側にあった細いブラインド枝(芽吹いたけど花が咲かなかった細い枝)なども元から切ってあるので、株元の風通しも良くなりました。

    

※補足です。 

ただし、例外的にガブリエルルシファーなどの樹勢の弱い品種を育てる場合、苗が小さなうちは、あまり強めの切り戻しをせずに、枝葉を多めに残してあげた方が良いです。

 

■こちらでご紹介した商品の詳細、お買い上げ(スマホから)はこちら。

※パソコンからは、それぞれの画像コメントの品種名にリンクが貼り付けてあります。

 

パトラッシュ

  

ガブリエル

 

ルシファー

 

ブログに戻る