プティカドゥ

細かい枝葉のバラの剪定方法

細かい枝に小花が咲くバラってありますよね。
デルバールの「プティカドゥシリーズ」や
「ドミニク・ロワゾー」「ブランシュ・カスカード」等がその類です。

ブランシュカスカード
ドミニクロワゾー
こういうバラの剪定に、「5枚葉の上で」とか言っていたら、大変なことになります。
ひと枝ひと枝、考えながら切っていたら、半日かかってしまいそう。

で、こういう品種の剪定は、どうすれば良いかと言うと、
ズバリ、"いい感じになるように”切りましょう。

「プティ・カドゥ」でやってみました。↓↓↓↓↓↓
プティカドゥ
これくらい細い枝に、細かい葉がいっぱい付いています。
プティカドゥ


では、カット始め!
このくらいの枝の、この辺りを切りますが、深く考えなくてもOK。↓↓↓↓↓↓
プティカドゥ

全体のカタチがこんもりとなるようにザクザクっとカットして、完成↓↓↓↓↓↓
プティカドゥ

なんか"いい感じに”になりました・・・・





ブログに戻る