チュウレンジハバチが集まりやすい??

チュウレンジハバチが集まりやすい??

ショップのガーデンでもチュウレンジハバチがちらほらと飛び始めています。

皆さんのお庭でも↓↓↓こんな黄色いお尻に黒い羽根の虫が飛んでいませんか?

このチュウレンジハバチは、バラの茎に卵を産み付け、孵化した幼虫がバラの葉を食べつくしてしまう、恐ろしい?害虫です。

 

↓↓↓チュウレンジハバチ産卵中・・・

この時点で見つけたら迷わず捕殺!(惨いですが、、、)

産卵中はほぼ逃げられないので簡単です。

 

↓↓↓ちなみにこれは産卵跡。見たことありますよね。この時にはもう幼虫もいませんが。

 

↓↓↓バラの葉をよく観察しているとこんな状態の葉を見かけることがあると思います。

 

↓↓↓葉裏を見てみると、、チュウレンジハバチの幼虫の食害なんです。

 

 

↓↓↓バラの株元に植えたアジュガ(青い花)がきれいに咲いていて開花前のガーデンを彩ってくれる宿根草なんですが、、、

 

↓↓↓このきれいな花がチュウレンジハバチを寄せ付けるらしいのです!

 

確かにアジュガが満開に咲き誇っている農場のガーデンでは、チュウレンジハバチが何匹も飛び交ってました、、、。 

 

それでもアジュガは花もきれいで、花後も銅葉が地面にしっかりと張ってくれて、良いグランドカバーにもなってくれて丈夫でよく育つので、なかなか抜いてしまうこともできず、、、

薬剤散布頑張ろうと思います。

多くの殺虫剤で効果があると思いますが、ベニカR乳剤が適用害虫に明記されているので良いと思います。

 

 

ブログに戻る