雨後も見ごろが続いています

雨後も見ごろが続いています

週末から月曜日の朝にかけてかなりの豪雨でしたが、雨前にこまめにメンテナンスをしたおかげで(?)、雨後のガーデンもしっかりきれいに咲いています。

 

↓↓↓雨上がりの直後の朝のガーデンの様子。

しっかり花がら摘みをして、重そうな枝はビニタイで軽く誘引してあげるなどしましたが、やはり一部の枝が倒れるなどの被害はありました、、。

 

↓↓↓しかし、ダフネはほとんど傷みもなく、雨の翌日にはこのとおり!

さすが、ダフネの安定感はハンバないです!

 

↓↓↓サント・ノーレは横に張りだしている房咲きの枝が一部、倒れてしまっていたので、、

↓↓↓何本か支柱で立て直してあげました。

↓↓↓ちょっと手を加えてあげるだけで、長雨後とは思えないきれいな開花っぷり!ですね!?

 

↓↓↓ル・タン・デ・スリーズも、雨前から満開の花が、あの長雨&豪雨&強風の後でもこの美しさ! 強香種なのにこの花持ちはスゴイです! そしてこれ↓まだ良い香りがするんです。

 

↓↓↓アメリ・ノートンも、こんなに繊細な美しさのある花弁なのに、雨後にもほとんど傷みもなく、きれいに咲いてます! 

 

そしてここからは、今週から咲き始めた遅咲き品種のご紹介。

 

↓↓↓シャトー・ドゥ・シュベルニのオベリスク仕立て。ものすごい蕾の数です。鮮やかな黄色が青空に映えますね。満開はまだ先、、、

 

↓↓↓フェンス仕立てのギー・サヴォア

 

↓↓↓デルバールのラリ・デ・ガゼル。シックなゴールド色?の大輪咲き。

 

 

↓↓↓”超”が付くほどの強香種、コンフィチュールです。

↓↓↓こちらも強香種なのに、ほんとに長雨の後?と思うほどきれいです。

 

↓↓↓そして、河本バラ園今年期待の新品種、レヴリです。中輪房咲きの藤色の花は、香りも良く花色、花形もカンペキ! こちらは花壇植えですが、コンパクトでまとまりの良い樹形なので鉢植えにも最適です。

 

ブログに戻る