早くも蕾が!!

早くも蕾が!!

やっぱり今年はすべてが早いですね。。

まだ3月だというのに早咲き品種で早くも蕾が見えてきました。。

 

雨上がりのガーデンのバラたちの姿をご覧ください。

 

↓↓↓ローズ・アントワネットのトレリス仕立てにも蕾が~

 

↓↓↓ここは屋上ガーデンなんですが、向こうの方で桜が満開なのわかりますか?(こちらもアントワネットです)

 

桜も昨年より1週間近く早いでしょうか。

  

↓↓↓こちらはローズ・ポンパドゥール。さらにつぼみが大きい!

 

↓↓↓ミステリューズは早咲き品種なんですが、ここは冬から春先は結構日陰になる場所なので、少し遅めでまだ蕾は見えてないですね。

 

↓↓↓クルール・デ・ラムールのトレリス仕立てがしっかり茂ってきました。

 

バラたちが日々、枝葉が茂ってくる姿を観察してるだけでも楽しいですね。

 

とはいってもただ眺めているだけではダメですよね。

 

↓↓↓これは数日前のことですが、アブラムシが・・・・

 

ということで、今年最初の前面薬剤散布はサンヨールをチョイス。

サンヨールはこの時期発生するアブラムシにもうどんこ病にも、先日一部で発生していたハダニにも効果があるので揃えておくとよい薬剤の一つですね。

抵抗性も付きにくいので、薬剤散布のローテーションに定期的に入れています。

展着剤が不要なのもまたありがたい。。

 

 

雑草も一緒に元気になってくるので草取りもしないといけないですし、当然アブラムシやうどんこ病が発生する季節にもなってくるので、これから忙しくなりますね。

 

 

 

 

ブログに戻る