夏剪定のつづき

夏剪定のつづき

ガーデンの夏剪定を、先週のうちに終わらせる予定でしたが、やはり諸々あってまだ終わらせることが出来ていませんが、、。

剪定の様子を少しご紹介。

 

↓↓↓こちらはガーデンで一番日陰にななる狭い場所で頑張っている(?)ランタン・シトロイユです。

 

↓↓↓夏剪定後の姿。だいぶさみしくなってしまったように感じるかもしれませんが、ここからしっかり芽吹いて秋にはちゃんと開花してくれるはずです。

 

↓↓↓こちらはご覧のとおりあまり調子が良くない状態のリュバンです。ここも日陰で、また花壇のなかでも一番水はけが悪い場所だったりと、ちょっと環境が良くないところで、更に今年は薬剤散布も少なめだったので、剪定前の状態でもほとんど葉が無い状態・・・。

↓↓↓それでもちゃんと剪定してあげます。

 

↓↓↓こちらは同じような日陰でも、めちゃめちゃ元気に育っているローズ・ポンパドゥールです。

元気に伸びたシュートは、今年の冬にまたトレリスに誘引してつる仕立てにするので、先端数十センチのみ剪定。

蕾を付けている細枝とかもすべて鋏を入れます。

 

まだまだ未剪定の株が残っているので、9月ももう中旬に入ってしまったので一日でも早く剪定を終わらせてあげようと思います。

 

 

ブログに戻る