今年は芽吹きが早いですね

今年は芽吹きが早いですね

3月ももうすぐ下旬に入りますが、今年の3月はかなり暖かかったので、バラの芽吹きと葉の展開が早い気がします。

 

↓↓↓アンナプルナの芽吹きです

 

   

↓↓↓春一番のスイセンとバラの芽吹きの景色も良いですね。

左手前の赤い葉はヴィウーローズ、中央の株はサントノーレです。 

新芽の葉色の違いも楽しめますね。 

 

 

↓↓↓ヴィウーローズの葉にちょっと違和感??? なんかブツブツしてますね。

↓↓↓葉を裏返してみたら、、、ハダニです!!!

  

これはマズイですね、、、

  

即、薬剤散布します!!

ひとまずこの株だけでまだ被害範囲が少ないので、スプレータイプの万能薬、「ベニカXファイン」をしっかり散布しておきます。

角度を変えて、葉の裏からもしっかりと

 

 

それにしても、気候が暖かいとバラの芽吹きだけでなく、害虫の発生も早いですね、、、

油断大敵です!

 

 

 

    

 

 

  

ブログに戻る